徒然ゲームmemo

当ブログは140字に収まり切らなかったゲームの考察や攻略、それ以外の雑多なメモを綴っている場所です。

クロノクロス ダリオ戦

こんにちわ、今回のメモは管理人が最近アーカイブで購入してちまちま進めているクロノクロスに関してになります。記念すべき初メモです。

 

タイトルにある通りのダリオ戦ですが、本ゲームの中でも屈指のボスということで装備を固めて行ったんですが、まあ勝てない!! びっくりするくらい負けます!! 今の今まで一度もゲームオーバーを経験していなかったこのクロノクロスで初めてのゲームオーバーが垣間見えるくらいに負けます!!笑

 実際にはゲームオーバーの前に逃走しているのでゲームオーバーは辛うじて見ずにすみました。

 が、まあ強い。ということで色々考えて調べたりした結果、ちょっと先に物語を進めて有用アイテムを入手してから準備を整えて再戦を挑み、時間はかかりましたがなんとかダリオ戦に勝利できました。

前置きが長くなりましたが、今回はそのメモを纏めたいと思います。

 

・・・

 

まず前準備として、六龍の加護のうち黒龍のイベントのみ先に終わらせておく。その際、黒龍から「ダークプレート(黒吸収)」が盗めるので、ファルガで盗んでおくこと。

パーティは強制参加のセルジュ(ヤマネコ)とリデルに加え、最後の1人はイシトを使う。

イシトを使う理由は後述。

装備はセルジュ(ヤマネコ)はデナドロ装備で固め、アクセサリは割と適当でもなんとかなりました。

リデルは装備を固めたところで固有技を食らうと一発で瀕死or戦闘不能なので今回は置物です。生き残っていれば少し殴ってもらえればいいかなという程度です。

イシトの装備ですが、武器はまず「プラズマショック」を装備させます。「プラズマショック」は本来星の子の装備武器だと思うのですが、星の子の場合先天属性が『白』で対するダリオは『黒』の為、通常攻撃でも手痛いダメージを負ってしまい戦術が崩れる恐れがあるため星の子ではなく同じ銃を装備できるイシトを起用しました。

また、銃攻撃の理由は調べたところ、誤植なのかそういう小ネタなのかはわからないのですが、ダリオは生きているキャラなのに浮遊扱いで銃による攻撃が特効で入る為です。

防具は「ダークプレート」を装備させます。これにより、ダリオの強力な固有技はたとえFE(フィールドエフェクト)が真っ黒一色でもイシトは黒属性を吸収できるので生き残ることができます。アクセサリにはできるだけ防御を高めるものを多めに装備させました。

次はエレメントです。先にも書いた通り、ダリオの先天属性は『黒』なので、相対する『白』のエレメントを多く配置します。セルジュ(ヤマネコ)とイシト優先でレベルの低いグリッドから順にリカバーを設置していきます。だいたい4~50個ほどあれば足りると思います。

加えてセルジュ(ヤマネコ)には保険としてリバイブを2つほど装着させていました。結局使わずに済みましたが、これはイシトが戦闘不能に陥ってしまった際に使う予定でした。まだ与えているダメージが少ないうちであれば、一度逃走して体制を立て直した方がいいと思いますが、ダメージを2000とか与えた後のイシトの戦闘不能からの逃走は精神的な疲労が強かったので、保険としてつけていると安心です。

数ある戦闘で判明したところ、ダリオはこちらが弱攻撃を4~7回当てると一度割り込んで攻撃して来ることがわかりました。ややばらつきがあるので、HP的にも心配な時は回復や防御を優先した方がいいです。

ダリオは戦闘パターンが決まっており、ハードヒット→通常攻撃(1~3)→ソードソニック→通常攻撃(1~3)を繰り返します。固有技2種は防御で軽減できないので、通常攻撃がくるターンはしっかりと防御をして被ダメを減らすことが大事です。特にイシト。

固有技は黒属性なので、FEを白2以上を保つことである程度被ダメを軽減できます。軽減したところですぐに戦闘不能になってしまうリデルはともかく、セルジュ(ヤマネコ)はHP300以上 イシトは満タンを維持できるように動くのが大切です。

こちらの動きとしては、序盤味方が健在のうちは弱攻撃で殴ってリカバーでFEを白く染めていくようにします。通常攻撃は防御して被ダメを抑え、固有技は白に染めたら諦めてイシトに当たるのを祈ります。

筆者の時はHP1500ほど削ったあたりで固有技がセルジュに当たり回復を怠っていた為300少しのダメージでセルジュが戦闘不能になり、その時点からイシト1人での戦闘になりました。

とはいえ、イシトには黒吸収装備がついているのでイシト1人になったらなったで時間はかかりますが、戦法を怠らなければほぼ勝ったも同然でした。

通常攻撃ターンは弱攻撃4~5回→防御

固有技ターンは弱攻撃数回→リカバー

を続けることで勝てます。

ダリオのHPは3500ほどなので30分くらい戦うことになりますが、着実に勝てます。

 

このようにして、筆者も数日死に続けて脳内でも物悲しい戦闘曲がエンドレスループするようにはなったものの、なんとか勝利を収め、次に進めることができました。

勝利するとセルジュ(ヤマネコ)の最強武器「グランドリーム」とリデルのレベル7固有エレメント「白蛇の精神」を貰えます。

 

次にクロノクロスのメモを書くことがあるとすると、クリアした時くらいかな。